りーりすログ

旅行、健康、ダイエットなど日々の生活を綴ったブログ。

ウェスティン リゾート&スパ カンクン SPG特典でロイヤルビーチクラブにアップグレードされるも赤っ恥をかく

f:id:leails:20190116224722j:plain

2018年6月のメキシコ旅行は、カンクンに3泊→がっつり観光/リビエラ・マヤに3泊→まったりリゾート、という計画です。

カンクンでの観光は早朝出発→夜戻りのスケジュールが多く、基本ホテルは寝るだけなので、リーズナブルな「ウェスティン リゾート&スパ カンクン」に滞在。SPGゴールド特典でロイヤルビーチクラブにアップグレードされるも、恥ずかしい思いをしました。

 

ウェスティン リゾート&スパ カンクン

ウェスティン リゾート&スパ カンクンカンクンのリゾートホテルエリアの端っこに位置します。街中に近い方がいい!という人にはちょっと不便な場所かもですが、私のように観光ツアーに出かけたり、ホテルから出なくていいという人にはいいかもしれないですね。

このホテルのいいところはコスパ!これにつきます。4つ星で1泊2万円切るカンクンのホテルはなかなかないんじゃないかと。ホテルにラグジュアリー感はないので新婚旅行など特別な滞在には向かないかもですが、宿泊するだけなら十分な施設だと思います。

f:id:leails:20190116233007j:plain

 

SPGゴールドの特典で「ロイヤルビーチクラブ」にアップグレードしていただきました。こちらがそのお部屋です。

部屋の広さ:48㎡

f:id:leails:20190116233026j:plain

f:id:leails:20190116233045j:plain

 

昼間の部屋。

f:id:leails:20190116233330j:plain

 

テラスから海が見えます。

f:id:leails:20190116235919j:plain

 

テラスからの眺めは最高。カンクンの海の青さは本当に美しい。

f:id:leails:20190116235936j:plain

f:id:leails:20190116235900j:plain

 

バスルーム。普通です。

f:id:leails:20190116233103j:plain

バスタブあります。

f:id:leails:20190116233156j:plain

シャワーブース。

f:id:leails:20190116233210j:plain

 

アメニティ。

f:id:leails:20190116233250j:plain

 

ロイヤルビーチクラブへのアップグレードに関する注意事項

SPGのゴールド特典でロイヤルビーチクラブに滞在することになりました。「ロイヤルビーチクラブ滞在者にはラウンジでオードブルがついたイブニングカクテルがフリーで提供される」とどなたかの旅行記ブログでチェックしていたため、最終日の夕方に行ってみることにしました。

 

お部屋番号を伝えて席で待つ間、私は近くにいたイグアナに夢中。

f:id:leails:20190116235957j:plain

ふと気づくと、何やらスタッフと夫が話し込んでいる様子。

どうしたのと聞くと、スタッフ曰くイブニングカクテルは有料ですとのこと。私はアップグレードのことがうまく伝わっていないんだなと思い、「あ、大丈夫です。ロイヤルビーチクラブに滞在してますから(にっこり)。フロントの○○さんに確認してください」なんてもうそれは堂々と、先方に伝えたわけです。

スタッフさんは「そっかーオッケー」ってな感じで、ドリンクとオードブルをサーブしてくれ、イブニングカクテルを楽しんでおりました。

こんな感じのオードブルです。

f:id:leails:20190117000021j:plain

そうしたところ、責任者っぽい方がうやうやしく登場。なんだなんだと思っていると、その責任者、とっても丁寧にこう切り出した。

「あのー、お客様。大変恐縮なのですがね、アップグレードの方はロイヤルビーチクラブの特典の対象外なのですよ。」

・・・。

うっそーーーーーー!

アップグレードは特典対処外とは!私オードブル食べる権利もドリンク飲む権利もなかった。なのにさっきめっちゃドヤ顔で対応した。めっちゃ恥ずかしい。死んでしまいたい。

その責任者は「今回は無料で大丈夫ですよ」と言っていただきましたが、そんなわけにはいきますまい。2名分の料金+チップを払いました。 

特典の利用は事前に確認されることをお勧めします。

 

まとめ

ウェスティン リゾート&スパ カンクンは設備も古く、普通感が否めないですが、その分料金も安いのでコスパはいいなと思います。観光メインで寝るだけのホテルとして利用するには十分な設備だと思います。

ロイヤルビーチクラブの特典を活用される際は、アップグレードでも利用できるかを確認しましょう。